全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

パチンコのススメ

今の世の中は、スマホを通して新鮮な情報を入手する事が出来る。 私が愛して止まないパチンコも例に漏れず、沢山の情報をネットで検索することができるのだが、若い子達は、自称プロの方々の発信する情報を鵜呑みにし過ぎているのではないだろうか? 「ボー…

2022年抱負

2021年も終わり、2022年のスタート 大好物のブリの刺身、 久留米で人気のお肉屋 中津留のローストビーフ、小倉名物「サバのぬかみそだき」、 妻が作ってくれたお雑煮。 美味しかったー! 明日から仕事、頑張るぞ。 2022の抱負が沢山ありすぎるのだけど、 ブ…

お金とは?

ダブルワークを始めて1ヶ月が経過しました。 本業である自分の才能だけで生活出来れば最高なのですが、気が付いたら半分雇われの身となってしまうという現実…。 バイト先は沢山のお金を扱う所で、大きな企業さんの売上現金をチェックしてます。 とてつもない…

ダブルワーク始めました…。

久しぶりのブログ更新です(^^) メインの眼鏡販売は、緊急事態解除後に少しずつだけど売上が改善しており、少し希望が見えて来たんだけど… パチ屋の緊急事態は解除されておらず、殺意バリバリの鍵調整&低設定が続いております… 夫婦で出したファイナルアンサ…

ありがとう!日ノ隈カントリークラブ

遂にこの瞬間が訪れた。 ゴルフを始めてもう12年… 自営業はじめて5年位は全く練習に行ってもなかったのに、友人にゴルフをアドバイスしたのがきっかけで再度クラブを握るようになる。 友人が一生懸命に上達しようと練習しているのを見て、私も月に一回ゴルフ…

MJ久留米店は面白い!特日は5だよ!

*写真は以前のものです。 私の住んでいる地域にMJ久留米というパチンコ店がある。 通った大学が福岡大学だったので、パチンコを始めた28年前のMJ長尾から数えると、MJグループとは長い付き合いである。 その当時から変わらないのは、勝利時の金額と敗北時の…

女性に悩んだら読む!

男性も女性も、大半の人は幼少期に恋をした経験があると思う。 その恋が成就して、相思相愛の関係になり、そのまま大人になり、結婚して家庭を築き、子供を授かり、父親母親になり、子供が巣立ち、老後も仲良く、そして天寿を全うする。 こんな絵に描いたよ…

GOGOジャグラー攻略法

みんなパチンコパチスロ勝ってますか? 私はお盆まで無敵モード突入してたのに、ボロ負けモード突入してます(T . T) 8月はプラス12万円から一気にマイナス10万円へ転落… 依存症大爆発中です(T . T) 今日は設置期間も残り僅かとなったGOGOジャグラーの波攻略…

キャロル津福店の特日

毎月9が付く日はキャロル津福店の特日である。以前は朝から毎回300人以上並びがあり、キチンと設定も使ってくれていたのだが、ここ数ヶ月は通常営業である。 私は仕事を終えて入店するが…地獄の光景。 パチンコは大工に力を入れてたみたいなのだが釘は微妙、…

ジャグラープロと対談。

みんなは波理論派ですか? それとも確率理論派ですか? 今日は不動産屋さんであり、ジャグラープロでもある友人と対談してきました! 現在はYouTubeなどで自称パチプロの方や、ホール関係者の方が情報を発信しています。 私もよく見ますが、皆さんその情報に…

キャロル上峰店の特日は6の付く日?

久しぶりにパチンコ屋に並びました。 久留米市の隣にある上峰町のキャロル上峰店は6の付く日が特日ということでドキドキしながら7番目に抽選。 抽選並びの人数はざっくりと350人程度。 抽選箱に手を入れて出てきた番号は… ビミョーな130番である…。 はじめて…

自営業はつらいよ

自営業の辛いところは毎月の売上が変動する事と、それに伴い仕入れが変動する事… 例えば4月に200万売れて、仕入れが100万だとすると、5月の売上が少ないと仕入れの支払いがキツくなり、6月の売上がさらに少ないとさらにキツくなる(T . T) 数ヶ月分の運転資金…

39日目 LGBTは進化なのか変化なのか

「LGBT」ここ数年でよく耳にする言葉。 性的少数マイノリティの方々を指す言葉だと理解しているのだが、疑問が沢山なのである。 まずLGBTとは先天性なのか後天性なのか? 先天的なものであれば理解できるのだが、私の勝手な想像だと大半の方々は後天性であり…

38日目 トルコライスは好き?

カレーピラフの上にカツを乗せ、脇にはナポリタンと少しの野菜が添えてある。ピラフとカツの上のソースが非常に重要で3品の主役が一体となるかはソースが決める。 この食べ物は「トルコライス」 長崎県発祥の御馳走である。 残念ながら「長崎チャンポン」と…

37日目 5人兄妹

*写真はZEROのサンセイフラッシュ(^^) 本文とは全く関係ない。 99の海でよく回るので粘ったら400ハマってこの台に着席し2回転目の出来事。単発(T . T) 私は5人兄妹の真ん中。 兄が2人妹が2人。 年齢のせいか最近昔の事をよく思い出す。 父親が今の私の年齢…

36日目 パチンコ パチスロは遊戯なのか

*ふらっと立ち寄ったお店で、若い兄さんがやめた後、500円で連チャン…遊戯だから仕方ないけどごめんね(T . T) カジノや競馬や競艇はギャンブル。 パチンコ、パチスロは遊戯。 いーやパチンコ、パチスロはギャンブルだよ! っていう意見もあると思う。 仮に…

35日目 大多数の人間は羊である

時給580円 今から31年前、高校生である私が初めてアルバイトをした時の時給。 誰でも高い時給で働きたい。 そのためにみんな大学に進学する。 みんなの偏差値やテストの点数が一緒になれば、みんな官僚になれるし、みんな医者になれるし、弁護士にもなれる。…

34日目 カット、カット、カット

「ブルーライトカットレンズ」って聞いた事ある人は多いはず。一般の方が耳にするくらい浸透しているメガネレンズである。 カロリーオフとか脂肪分カットなどの言葉と一緒で良いイメージとして受け取れる言葉。 このブルーライトカットレンズが窮地に立たさ…

33日目 息子へ贈る言葉

私には一人息子がいる。 授かり婚だったが私が24歳の時に無事誕生してくれた。 義父からの提案もあり、悩んだが妻の事を考え同居することを選択し久留米市での生活が始まった。 今思えばどうして同居する選択をしたのか… 浅はかな自分の考えに今でも後悔が残…

32日目 売れる6号機システム 妄想

ドキドキしながらレバーオン! 4号機時代はこの考えで問題ない。 私の推測では5号機以降はこのシステムではないと思っている。 パチンコもスロットもである。 スロはレバーを叩いた瞬間に、パチはチャッカーを通った瞬間に乱数を取得し当たりなら当たり。ハ…

31日目 「久留米市コロナ緊急事態発生中」

コロナウィルスの感染経路の多くは飛沫感染だと言われているが… ここ数日私の住んでいる久留米市のコロナ感染者数が増えている。 お客さんから〇〇中学校で感染者出たよ! 〇〇高校でも感染者出て休校になっとるよ! 口伝いの情報なので信頼度は魚群程度なの…

30日目 妻の魅力 我慢する事の大切さ

私の本業は眼鏡屋兼コンタクト屋である。 自営業者になって7年経過したのだが、会社に勤めていた時と比較して決して裕福になってはおらず、客観的に見ても不自由な生活を送っているように思う。 このブログを始めたきっかけは自分をコントロールする事が出来…

29日目 警視庁生活安全課への愚痴…。

おい!いい加減にしろ! よくもまぁこんな事が書けるよね。 今日は愚痴をこぼしまくります。 このスクショはのめり込み防止団体のウェブサイトを抜粋しているのだけど、パチンコ台の厳正な管理?台の性能を変える事が出来ない? こんな事が記載されているな…

28日目 若い世代に託そう(^^)

お店からお手紙が来た! いつも行くお店からのお手紙は内容がわかりにくい為、翻訳が必要である。今回のお手紙の内容は、 「ゴールデンウィークに大回収するために新台入替と店舗内装を変更して費用が必要なので、とっととお金を持って来てお店に寄付して下…

27日目 誰か助けて下さい(T . T)

毎日ブログを書くと決意したのに三日間投稿しない日が続いてしまった… 正直に書く事で自分の駄目っぷりを素直に見つめる事が出来るので多少なりとも依存症軽減の効果は実感出来ている。 しかしパチ屋に足を運ぶ機会は減ったものの行かない日数が多いほどリバ…

26日目 父に感謝。母に感謝。

私は現在47歳である。 紆余曲折を経て七年前から自営業の道へ。 現状に満足しているかといえば、借入金の返済も沢山残っているし、コロナ禍で来店されるお客様も減っているし不安要素が多いので、満足出来る状況ではない。 しかし、 あのまま会社員を続けて…

25日目 人間とは不完全な存在

私は頭が大きい。 帽子も63センチ位でやっと入る。 小さな頃から怪我する事が多くて顔にも怪我の跡が沢山ある。 瞼も一重だし、他者から見て魅力的な外見ではないと断言出来る。 それはもうかなり思春期には悩みました。心無い言葉に傷つく事も多々あったの…

24日目 何の為に生きているのか

人間って何の為に生きているのか。 昔読んだ本に書いてあった、あるバレエダンサーの生き方が記憶に残る。 「生きる為に踊り、踊る為に生きる」 これを私に当て嵌めると 「生きる為に働き、働く為に生きる」 そうなんだろうか?違うように思う。 「生きる為…

23日目 馬鹿は死んでも治らない2

勝てば肯定される。 負けれ否定される。 今日は自分をコントロールするはずだった。 失敗は繰り返さないと言い聞かせ入店入店 「海の干物販売」しているので大海BLACKへ着席。 「昨日の貯玉分がなくなったら辞めよう。」 そう言い聞かせて入店したはずなのに…

22日目 鬼門

昨日出張帰りにパチ屋に立ち寄った。 地元のパチ屋ではボロ負けなのだが、出張帰りの飯塚では不思議と勝率が高いし、勝利額が多い…多いといっても平均値位だが地元ではそれすら得られない事がほとんどである。 パチ屋に行った次の日は高確率で誘惑に負けてし…