全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

18日目 どうしましょう

 

あっという間に今月も三分の一終了。

 

国策である一昨年前のキャッシュレス推進後、私のお店でも日を追う毎にクレジット会計、電子マネー会計の比率が増えてきており現時点でおよそ50%まで現金会計が下がってきた。

当然お客さんが使うクレジット決済は手数料が伴う。

個人事業主だとおよそ10,000円に対し、400円がピンハネされる仕組みだ。

更にカード会社に15日毎に送付する書類の送料まで含めるとバカにならない。

当然この手数料は経費として計上できるのだが私がメーカーに支払う時にはカードが使えない。

おかしいよね?

本来、全方向に向けて使えるべきだと思うけどね( T_T)

皆さん。個人店ではぜひ現金で会計してあげてください。

クレジット支払いは暴力です。

2回払やボーナス一括なんかは特に暴力です。

明日引き落としあるのに現金が4万足りません…。どうしましょう(涙)

 

今日は依存症脱却出来ました。

ブログに感謝。