全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

21日目 遠賀郡経由メガフェイス

毎月第二火曜日はとある眼科で眼鏡販売。

久留米市から車で2時間30分かかる。

今日は5名の予約がありお客様は高齢の方がほとんどである。

白内障の手術を終えた方

黄斑変性症の方

脳梗塞の後遺症の方

視力が得られるということは当たり前のようでとても有難い事。

ここ20年で人間の眼を取り巻く環境は大きく変化してるからパソコンやスマホを使い続けることでの眼や脳へのリスクが徐々に明らかになってくるのであろうと思う。

科学の進歩は早いが人間の肉体は進化するわけではない。

話が逸れるが少子化問題にもこの事は部分的に関わってると感じる。

女性の体内で生涯に創られる卵子の数は決められているはず。

医者と話す機会が多かった事もあり、その方曰く女性としての生殖機能のピークは25歳前後なんだとか。

科学が進歩して人間の知的欲求は尽きない。

借金して大学や専門学校を卒業して就職して2〜3年たったらピークを迎える…。

まだ奨学金もたくさん残っているし、仕事も任される立場になり、知的欲求が満たされはじめる。

そりゃあ結婚してる場合じゃないよね。

眼も一緒である。

角膜内皮細胞は生まれた時がピークで少しずつ減少していく。

知的欲求を満たすためには眼を酷使しなければならない。

カラコンしたり、スマホ見たり、仕事でパソコンと睨めっこ。

平成生まれの世代が高齢者になった時、今の高齢者の方々より眼の疾患は深刻な状況になっているのではとふと思う。

 

今日は依存症克服出来ませんでした(T . T)

飯塚市のフェイスに立ち寄って

GOGOジャグラープラス700枚

大工でプラス11,500玉

54,800円勝っちゃった(^_^)

ブログに感謝。