全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

36日目 パチンコ パチスロは遊戯なのか

f:id:teruchuu:20210518011052j:image

*ふらっと立ち寄ったお店で、若い兄さんがやめた後、500円で連チャン…遊戯だから仕方ないけどごめんね(T . T)

カジノや競馬や競艇はギャンブル。

パチンコ、パチスロは遊戯。

いーやパチンコ、パチスロはギャンブルだよ!

っていう意見もあると思う。

仮に公営ボートレースでルール違反をしたらそのレースは無効になり、投資金も返金される。

パチンコ、パチスロは遊戯なので余程のことがない限り返金される事はないし、お店が不利な状況になれば電源オフ。

遊戯だからなのか以前ブログで紹介したが、お店は平気で釘調整して台の性能を意図的に改造しているにも関わらず、依存症対策団体でもありパチンコ業界の中枢である警視庁の天下り団体はウェブ上で「検査を合格した遊戯機は遊戯性能を変える事は出来ない」と断言している始末である。

これは公営ギャンブルであれば返金しなければならないレベルの事案である。

またパチンコ、パチスロの報酬の最大値を公営ギャンブルと比較しても雲泥の差がある。

しかし使うお金は公営ギャンブルと違い上限が設けられてはいるが、対して変わらないのである。

これらを踏まえて、遊戯と割り切れる人でない限りは関わらない方が良い。

私の意見はパチンコ、パチスロはギャンブルでもなく、遊戯でもない存在だと最近思う。

 

今日は依存症克服出来ませんでしたが、少しずつ自分のパチンコ依存症をコントロール出来るようになってきました。

良い兆しです。