全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

11日目 無くなっちまった

f:id:teruchuu:20210404061417j:image

暇。超暇。

朝からまだ3名のお客様しか来店してない。

12日には30万円の支払いが待っている。

消費税が10%になる時に世の中狂ったようにキャッシュレス化にシフトした。

うちの商売も例外なく現金比率が7割あったのだが、今は4割ない位まで下がった。

世の中の大半の方は勤めている方々だ。

なので自営業者の苦しみを理解して欲しいと期待しても無理なんだと思う。

ましてや政治家、公務員の方にはもっと無理なんだと思う。

クレジットカードで会計されると、4%をピンハネされる。ピンハネされて、こちらに代金が振り込まれるのは半月後…

2回払いなんて1月後と2月後に分けられる。

更にボーナス一回払いなんてされようもんなら最大6月後である。

みんなに知って欲しい。そのカードポイントの原資はお店が負担してるという事を。

カード会社も啓蒙して欲しい。クレジットカードの仕組みを。

仕入れにはカードが使えないし…

勤務している方の給料支払いにカードが使われると辛いがそれが痛みわけだと思う。

 

冒頭に書いたように今日は超暇だった。

会計も8割キャッシュレス(^_^)

うち一件自営業のお客様が何故かボーナス払い

3,125円を2回払いする人もいた。

 

依存症が脳内で囁く。

パチ屋に近づいた時点でもう終わり。

 

あっという間にお金が無くなりお約束の後悔

「支払いに回しとけばよかった(T . T)」

 

今日も依存症脱却出来ませんでした。

ブログに感謝。パチ屋のない町に住みたい。