全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

38日目 トルコライスは好き?

カレーピラフの上にカツを乗せ、脇にはナポリタンと少しの野菜が添えてある。ピラフとカツの上のソースが非常に重要で3品の主役が一体となるかはソースが決める。 この食べ物は「トルコライス」 長崎県発祥の御馳走である。 残念ながら「長崎チャンポン」と…

37日目 5人兄妹

*写真はZEROのサンセイフラッシュ(^^) 本文とは全く関係ない。 99の海でよく回るので粘ったら400ハマってこの台に着席し2回転目の出来事。単発(T . T) 私は5人兄妹の真ん中。 兄が2人妹が2人。 年齢のせいか最近昔の事をよく思い出す。 父親が今の私の年齢…

36日目 パチンコ パチスロは遊戯なのか

*ふらっと立ち寄ったお店で、若い兄さんがやめた後、500円で連チャン…遊戯だから仕方ないけどごめんね(T . T) カジノや競馬や競艇はギャンブル。 パチンコ、パチスロは遊戯。 いーやパチンコ、パチスロはギャンブルだよ! っていう意見もあると思う。 仮に…

35日目 大多数の人間は羊である

時給580円 今から31年前、高校生である私が初めてアルバイトをした時の時給。 誰でも高い時給で働きたい。 そのためにみんな大学に進学する。 みんなの偏差値やテストの点数が一緒になれば、みんな官僚になれるし、みんな医者になれるし、弁護士にもなれる。…

34日目 カット、カット、カット

「ブルーライトカットレンズ」って聞いた事ある人は多いはず。一般の方が耳にするくらい浸透しているメガネレンズである。 カロリーオフとか脂肪分カットなどの言葉と一緒で良いイメージとして受け取れる言葉。 このブルーライトカットレンズが窮地に立たさ…

33日目 息子へ贈る言葉

私には一人息子がいる。 授かり婚だったが私が24歳の時に無事誕生してくれた。 義父からの提案もあり、悩んだが妻の事を考え同居することを選択し久留米市での生活が始まった。 今思えばどうして同居する選択をしたのか… 浅はかな自分の考えに今でも後悔が残…

32日目 売れる6号機システム 妄想

ドキドキしながらレバーオン! 4号機時代はこの考えで問題ない。 私の推測では5号機以降はこのシステムではないと思っている。 パチンコもスロットもである。 スロはレバーを叩いた瞬間に、パチはチャッカーを通った瞬間に乱数を取得し当たりなら当たり。ハ…

31日目 「久留米市コロナ緊急事態発生中」

コロナウィルスの感染経路の多くは飛沫感染だと言われているが… ここ数日私の住んでいる久留米市のコロナ感染者数が増えている。 お客さんから〇〇中学校で感染者出たよ! 〇〇高校でも感染者出て休校になっとるよ! 口伝いの情報なので信頼度は魚群程度なの…