全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

13日目 確定申告

7回目の確定申告書類を提出した。

数字は嘘をつかない。

昨年から泣きたくなるような数字である。

わたしの商売〔コンタクト、眼鏡〕はオンライン、大手チェーン店の台頭で廃業を余儀なくされる個人店が多くなってきている。

どの業種でもこの構図になってきているように感じるがどうなんだろう?

何年も業績の下降原因を自分に求めた。が、違うのである。

今現在も日本全国で様々な個人事業主が業績悪化の原因を分析しているはず。

悩んでいる方達に自分を責めないでよいと伝えたい。

接客が優れていても、知識が優れていても、経験が豊富でも、仕事に愛着があっても、仕事に誇りを持っていてもどうしようもない。

だって客がそれを求めてないのである。

 

「勝ち組、負け組」という言葉がわたしは苦手だ。当然資本主義に於いて勝敗は数字で表される。しかしその人の本質は全くの別物である。

 

それでも必要としてくれる方達がいる。

わたしは負け組だか、必要としてくれる方がいる限り精一杯生きよう。

 

そんな事を考えながら税務署を出て店に帰る途中、我慢出来ません。入店する。

 

今日は依存症脱却出来ませんでした。

ブログに感謝。