全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

キャロル津福店の特日

f:id:teruchuu:20210830065833p:image

毎月9が付く日はキャロル津福店の特日である。以前は朝から毎回300人以上並びがあり、キチンと設定も使ってくれていたのだが、ここ数ヶ月は通常営業である。

私は仕事を終えて入店するが…地獄の光景。

パチンコは大工に力を入れてたみたいなのだが釘は微妙、源さん20台の全台のデータをざっくり見ると客側のマイナス120,000発である。

私達人間は感情の生き物。

愛情、人情、慕情、激情、喜怒哀楽、

挙げればキリがない。

誰もが持ってる感情を、人は生き物以外の道具や物にも抱いてしまう事がある。

愛車、卓球のラケット、ゴルフクラブ、ライター、パチンコ、パチスロ

 

もちろん道具には感情がないから、人が物に抱く感情は一方通行である。

 

私は例に漏れず超感情移入する人間で、今はマスクしているから目立たないと思うが、独り言のように台に語りかけている…。

リゼロの白鯨戦、ジャグラーの100枚ゾーン、源さんのドックン煽り、北斗無双のST中、

凱旋があった時なんてリプレイが揃うだけで心がざわざわ…

挙げればキリがない…(T . T)

パチンコ、パチスロが私の感情に時々応えてくれる事があるから、その時の一体感というか、台と通じ合えたと錯覚してしまう…。

 

パチンコ、パチスロ台には当然感情はない。

あるとすれば、お店の感情を代弁しているだけである。

プログラムに忠実に動いているだけ…

台は人を求めていないのに、人が台を求めてしまうのは突き詰めて言えば「自慰行為」

 

お店に「ぶどう販売」「丸源あられ入荷」

「29日10:00オープン」などと感情を煽られ、

発射したくて朝並び、自分の精一杯の愛情〔お金〕を注ぎ込み、感情に応えてくれてもくれなくても時間を忘れて行為に励む。

お金が尽きたり、お店を後にすると

賢者タイム突入」

あれっ?

なんでこんな事のためにお金使ったんやろ?

行くんじゃなかった…。

「後悔先に立たず」である。

 

パチンコ屋さん、お願いですからもう感情を煽るのやめてくれませんか?