全力中年てるちゅー

久留米のほとりの眼鏡屋の日常です。

30日目 妻の魅力 我慢する事の大切さ

私の本業は眼鏡屋兼コンタクト屋である。

自営業者になって7年経過したのだが、会社に勤めていた時と比較して決して裕福になってはおらず、客観的に見ても不自由な生活を送っているように思う。

このブログを始めたきっかけは自分をコントロールする事が出来なくなっているので、少しでも自分という人間を更生させる事。我慢出来るようになる事を実現したいと思ったのである。

 

情けないことに、私の脳は我慢がほぼ出来ない。ブログでも紹介している通り、パチンコ依存症である。

それ以外にもニコチン依存性、肥満でもある。

やりたい放題なので未来の事を考えるよりもその日暮らし的な思考回路である。

 

私の妻は私と正反対な存在である。

我慢の人である。

家族の事を優先して考え、行動出来る人で結婚して24年になるが妻は自身を完全にコントロール出来ている。

その姿は人間として尊敬してしまう。

 

私の仕事上、年配のお客さんを相手にする事が多いのだが年配の方々はせっかちな方々が多い。

例えば、私が接客中にも関わらず平気で質問を投げかけて来て、急いでいるオーラ全開である。買う気もないのにである。

私を見れば分かるはずなのに…。

 

我慢出来ないのである。もしくは我慢できなくなったのである。

当然そうでない方もいるのだが、ご年配の方は我慢不足の方が多い。

私も今のままでは我慢出来ない病予備軍である。

そうならない為にはどうすればいいのか答えはすぐ近くにあるなと思う。

妻のマネをすればいいだけなのに、そうしたいと夕方まで願っていたのに、無事に家まで辿り着くと念じていたのに何故かリゼロに着席している自分の我慢弱さに失望した。

 

今日は依存症問題克服出来ませんでした

( ;  ; )

ブログに感謝!